« 聖書の言葉423 | トップページ | 聖書の言葉425 »

2023年2月22日 (水)

聖書の言葉424

 神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。(1コリント10・13)

 神様から与えられた恵みによって罪から解放され、自由になった私たちキリスト者には、罪の誘惑があります。日々生活していく上でも感じることでしょう。その誘惑は、悪魔のささやきといった言葉で表現されることがしばしばあります。必要以上に多くのモノを欲しがったり、誰よりも権力を求めたり、誘惑は様々です。そしてその誘惑は、多くの場合は自分の内側からやってきます。私たちはこれから先も、この誘惑あるいは悪魔のささやきからは逃れられないのです。
 イエス様もまた、サタンという悪魔と闘ったことがあります。サタンはイエス様に3つの誘惑をしました。パンの誘惑、権力の誘惑、そして神様と引き離そうとする誘惑、試練です。イエス様は申命記の聖書のみ言葉でサタンに打ち勝ちましたが、もし私たちにこの誘惑や試練が訪れたら、イエス様と同じように打ち勝つことが出来るでしょうか?
 しかし、闘うばかりでなく、時には逃げる勇気も必要です。私たちは毎週、聖書の御言葉を聞いています。試練の道、誘惑の道から逃れ、イエス様と共に歩む道へと積極的に逃げてゆこうではありませんか。私たちが、誘惑と闘う試練の道を歩む時、神様はちゃんと逃げ道を用意してくださいますから。(諸橋鷹広)

« 聖書の言葉423 | トップページ | 聖書の言葉425 »